人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会

先月、高校の同窓会(同期会)がありました。前回の同窓会が4年前にありましたが、卒業以来25年ぶりの集まりです。同期の卒業生は470人、何と1/4にあたる120名近くの同級生が集まりました。

幹事の方が趣向を凝らし、近況報告ファイルなるものを各人が作成し、参加者に事前にメールしてくれました。近況ファイルには写真の他、住まい(最寄り駅)、仕事、近況などについて書かれています。勿論、希望者のみが書くのですが、ほとんどの人が書いており、それを見ているだけで旧友に会うのがワクワクして来ました。

当日になり会場に到着すると、懐かしい顔がたくさんありました。
高校時代に仲良かった友人、想いを寄せていた人なども来ていて、ふと胸が熱くなる思いがしました。

幹事曰く、今回のテーマは「温故知新」、高校時代話すことがなかった人とも積極的に話そうとのことでしが、近況ファイルのお陰もあり、初めて話す人にもまるで以前から友人であったからのように話すことができました。
テレビ番組のプロデューサー、歌手、弁護士、医者、税理士、官僚、学校の教師等、多種多様な職業の方がいて、彼らの話は楽しいだけではなく、勉強にもなりました。

今回会場を見渡して思ったのは、女性は美しくなった人が多かったということ。
25年の間に自分を磨き、更には愛する家族に囲まれ、心身ともに充実しているのかもしれません。
逆に男は太ったのが多かったように思います。勿論、ほとんど変わらない人も少なからずいましたが。

予定されていた3時間、その後の2次会もあっと言う間に時間が過ぎ、楽しい会が終わりました。
4年後の同窓会を今から楽しみにしています。


それから今月頭には、前の会社の同期会もありました。
同期入社は250名ほどいましたが、こちらも幹事が頑張ってくれたせいか、1/3にあたる75名もの人が集まりました。

こちらも懐かしい顔ぶれに嬉しくなりましたが、(私は別にして)優秀な人が多かったせいか、皆多方面に活躍していました。
そう言えば、当時は仕事で何度かもめた同期も来ていて、今は普通に楽しく話せるのが不思議でした。時が経ち、お互い随分と寛容になったこともありますが、当時は幼さな故に物事の本質が分からずもめていただけだったと今になって思います。

こちらの会も2次会はありましたが、私は仲の良かった友人数名と近くの喫茶店に行きました。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもので、閉店の時間となりましたので、名残り惜しい気持ちを抑え帰路につくことにしました。

高校時代の友人にせよ、前の会社の友人にせよ、友人とは良いものだとつくづく思いました。
これからも縁を大切にしていきたいと思います。
by d_mitsuda | 2012-06-15 21:45


木の香治療院 院長日記


by d_mitsuda

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
セミナー
はり灸
健康
出産・育児
光線
美容

ガストン・ネサーン
未分類

以前の記事

2022年 01月
2021年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧