人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕のうしろに道はできる

先週の日曜日、「僕のうしろに道はできる」と言う映画を見に行きました。

ある日突然、脳幹出血で倒れた宮田俊也さん。倒れた当初は万が一つにも意識は戻らず、一生、体のどこも動かないと思われましたが、回りの人の懸命な協力・応援のもと必死にリハビリを行い、少しずつ症状が改善していく模様を描いた映画です。映画では、宮田さんのそれらの様子の他、瞼を用いた意思疎通の方法も映されました。
また熱中症をきっかけに脳にダメージを負い全身麻痺となった高校生が、家族の協力のもと懸命のリハビリを行い、少しずつ体調が改善していく様子も紹介されました。

この映画自体は素晴らしく、胸を打つものもあり、更には独自の効果的なリハビリを編み出した看護師 紙屋克子氏の紹介や、また宮田氏と同様に植物状態に苦しむ患者さんやご家族のために、様々な効果的なリハビリ法や介護法を紹介するプロジェクト 白雪姫プロジェクトの話しもあり、良いものではありました。
しかし、以下の3点があれば更に良いものになったと思いました。

① 食事について
脳梗塞後遺症に限らず、食事は健康改善においてあらゆる治療の基本となるのは周知のことです。しかし映画の中ではチョコレートを食べたり、あるいは牛丼を食べたりと、食事の重要性が全く理解されていないようでした。
脳梗塞でありませんが、砂糖の摂取は認知症の発症率を飛躍的に高めますし、動物性食品の摂取も健康に害のあることは様々な治験から明らかですので、食事も正しいのもにすれば、更に良い効果がでると思います。

② 代替療法の併用
鍼治療を含めた代替療法の併用もまた、脳梗塞後遺症の回復にとても有効です。宮崎県にある山元病院では、独自の鍼治療を行うことで、優れた治療成績を出しています。

③ イメージ療法の効用
アメリカ人作家のモリス・グッドマンは、飛行機事故で頚髄損傷を行い、全身麻痺により自発呼吸や嚥下も出来ない状態でしたが、9ヵ月後のクリスマスには歩いて自宅まで帰れるようになると強い信念を持ち、その姿を絶えずイメージしていたら、本当にそのようになりました(参考:ロンダ・ハーン 著「ザ・シークレット」)。

以上の点も映画に組み込むことができたなら、より素晴らしいものになったのではと思います。
by d_mitsuda | 2013-05-01 21:10


木の香治療院 院長日記


by d_mitsuda

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
セミナー
はり灸
健康
出産・育児
光線
美容

ガストン・ネサーン
未分類

以前の記事

2022年 01月
2021年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧