人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝初投稿!

本日ブログを開設し、これが初投稿となります。そこで初投稿を記念して、私が治療家(鍼灸師)になるに至った経緯について書こうと思います。

私が医療の世界を意識するようになったのは、小学生の時、手塚治の「ブラックジャック」と言う漫画を読んでからでした。知っている人も多いと思いますが、ブラックジャックとは、法外な診療費を取るものの、患者さんからは絶大な信頼があり、いかなる難病も解決できる腕を持つ外科医です。その漫画を読み、私も病に苦しむ人たちを救いたいと言う思いを抱くようになり、医療の世界を志すようになりました。

しかし高校生、大学生の頃になると、父が事業家であることの影響を受け、企業経営に興味を持つようになり、大学卒業後は外資のコンサルティング会社に就職しました。そこでは7年間に亘り、他の会社(クライアント)様の業務効率化等に携わる仕事をしました。忙しくも充実した日々でしたが、やはりダイレクトに人に関わる仕事がしたいと言う思いが根底にあり、ふと電車内で目にした「青年海外協力隊」の募集広告が目に入り、その後幾つかの縁が重なり、コンサルティング会社を退職してブータンに赴任することになりました。

ブータンでは会計監査院と言う政府系機関に配属され、そこのウェブ構築や備品管理システムの設計、及び現地の人たちへの技術伝達等を行いました。約3年近くブータンにいましたが、そこで興味を引いたのはブータンの伝統医療でした。ブータンの医療機関は大きく西洋医学系の病院と伝統医療系の病院の2つに分かれます。伝統医療系の病院では、鍼と漢方により治療がなされます。鍼や漢方でも多くの病気が治ることを知り、その分野に興味を持つようになりました。

またブータンは敬虔な仏教国で、僧侶は修行に励み、国民から敬愛されています。全ての僧侶ではありませんが、希望する者は「3年、3ヶ月、3週間と3日」と言う長い間、修行部屋に入り、あらゆる他人との接触を避け(食事の出し入れは扉の隙間を通し)、ひたすら修行に励むと言う修行を行います。その修行を通し、僧侶の中にはいわゆる超能力と言われる特殊な能力を身に着ける人もいます。

私はブータン赴任前に「成瀬ヨーガ教室」に通っていました。その教室には成瀬先生の空中浮揚の写真が飾ってあり、人間の持つ可能性の大きさに感嘆したことがあります。また同時期に通っていた「速読教室」の佐々木先生のお話から、「精神と人間の可能性」そして「精神と健康」の関係の深さを知り、気持ち1つで奇跡と思えるようなことも出来るし、病気も克服し得る事をことを知りました。

そのようにヨーガ教室や速読教室での経験、そしてブータンでの経験が相まって鍼灸治療の世界、健康をも左右する精神面について興味を持つようになり、再び医療の世界に、鍼灸師を目指すようになりました。

今後は更に研鑽を積み、いつかパッチアダムスのように、体だけでなく心(精神)も癒せるような治療家になれればと思います。
by d_mitsuda | 2008-06-01 14:41


木の香治療院 院長日記


by d_mitsuda

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
セミナー
はり灸
健康
出産・育児
光線
美容

ガストン・ネサーン
未分類

以前の記事

2022年 01月
2021年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧