<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

婦人科疾患セミナー開催!

昨日、友人の会社にて婦人科疾患対策セミナーを開催致しました。今、日本人女性の3~4人に1人が子宮筋腫を、10人に1人が子宮内膜症を患っていると言われ、子宮癌、乳癌も年々増加傾向にあります。そんな状況を打破すべく、「婦人科疾患にならない、既になっていたとしても手術せず自分で治す」知識をお伝えすることを目的に、今回の開催に至りました。

セミナーの内容は、

①病気(婦人科疾患)の成り立ち(原因)
②病気にならたいための生活習慣
③月経のコントロール(排尿と同じように経血をトイレで排泄すること)
④温灸による婦人科疾患治療
⑤心のあり方
⑥プチ美容教室

の6点です。
このうち「③月経のコントロール」については、本来女性が生まれながらにして持っている能力であり、親から子に伝わるべき身体的習慣です。従って、訓練によって十分に実現できることなのです。これがどんどんど普及し、やがては世界中に広がっていけばと思います。
婦人科疾患セミナーは、今後も機会を見つけて開催したいと思いますし、ご要望があれば随時開催致します。

なお、今回の月経コントロールの資料は、昨年訪れた船井オープンワールドで出合った京谷奈緒美さんの著書「生理が楽しみになる本」も随分と参考にさせて頂きました。心の温かくなる、とても良い本です。是非、こちらも読んで頂ければと思います。当院にも置いています。

今回のセミナー開催にあたり、教室を快く貸して下さった速読教室の佐々木理事長、そして様々な面でサポート下さった同じく速読教室の佐藤先生に、心よりお礼申し上げます。

今回のセミナーが、そして今後のセミナーが、婦人科疾患に苦しむ人たちの助けになれば幸いに思います。
[PR]
by d_mitsuda | 2009-01-13 22:09

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今朝、ポストを見ると年賀状の束が。普段会っている人、懐かしい友人等、様々な方から便りが届いていました。メールは確かに便利ですが、手紙は格別なものがあります。手書きのメッセージが添えられていると尚更です。無くしてはならない大切な文化だと思います。

もう3年以上も前ことですが、手紙道の坂田道信先生の講演を聞いた事があります。内容は覚えていませんが、随分と感動した記憶があります。坂田先生は、複写葉書きを勧めており、自身は年間8万枚の手紙を書くそうです。
私自身は、複写葉書の実践までは至りませんが、縁のあった方には出来る限り手紙を書くことを心掛けています。今回、年賀状を様々な方から頂き、メッセージが嬉しく、改めて手紙の良さを実感いたしました。

午後は地元の神社に初詣に行きました。小さな神社ですが、多くの方が参拝に訪れており、日本もまだまだ捨てたものではない、なんて思っていました。私が3年ほど住んでいたブータンは、国民が敬虔な仏教徒のため、年間の行事等に関係なく、若者までもが近くのお寺にお参りに訪れます。私は特定の宗教を崇拝する者ではありませんが、日本人も宗教心が必要なのでは、と思っています。

夜は実家に家族全員が集まり、新年の挨拶の後、お雑煮を食べました。久しぶりの一家揃っての団らん、良いものだと思いました。こう言うほのぼのした一日もいいものですね。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by d_mitsuda | 2009-01-01 21:59


木の香治療院 院長日記


by d_mitsuda

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
セミナー
はり灸
健康
出産・育児
光線
美容

ガストン・ネサーン
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧