<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

心と体

6月28日~7月3日まで、カナダのガストン・ネサーン氏を訪問しました。ネサーン氏のことは、これまで何度かブログで書いてきましたが、非常に優れた顕微鏡を発明し、更には難病治療に有効な製剤714xを開発した方として有名です。去年の6月に一度訪問したが、今年も714xに関するセミナーが開催されることになり、今回はドクターたちのガイド役として参加することになりました。今回のメンバーは、通訳1人、ガイド一人(私)、ガストン・ネサーン・アカデミー・ジャパンのスタッフ1人、及びドクターを含めた医療従事者8人の計11人でした。

セミナーの報告は後日改めて行いますが、今年は去年以上に非常に充実した内容となりました。今年は一参加者でなくガイド役と言うこともあり、気づかないところで疲労がたまったのか、帰国後体調を崩してしまいました。そのため、体を休めていると、参加者の一人からお礼の電話を頂きました。私よりも随分と年配の方ですが、非常に丁寧に、心のこもった愛あるお言葉を頂きました。すると、完全復調まではいかないまでも、それまでの体調の悪さがか随分と改善しました。言葉の力、愛の力、精神が体に与える影響と言うものを実感いたしました。

もう15年も前のことですが、仕事が忙しく、そのストレスのために鼻閉(鼻詰まり)になってしまったことがあります。近くの病院だけでなく、大学病院まで足を運び、抗生剤やステロイド剤等を飲んでも全く変化が無く、唯一効いたのが点鼻薬でした。それでも定期的に噴霧しないと鼻が詰まり、辛い思いをしていました。そんな折、あるセミナーで、「病の99%はストレスが原因である」と言う話しを聞いた瞬間に鼻が通り、点鼻薬が不要になってしまいました。心の持ち方がいかに体に影響を与えるか、初めて実感した時です。

同様に、医師の言葉は患者さんにとって非常に重要な意味を持ちます。
カナダのセミナーで、講師の方(ネサーン夫人)が話されていた言葉がとても印象に残っています。夫人は、「医師が、がん患者に、余命を宣告することは罪である。それだけで、致命的な免疫力の低下を起こし得る」と述べられました。まさしくその通りだと思います。
中原律子氏著の「愛は医療の原動力」と言う本がありますが、医師の問いかける言葉だけで、患者は物凄い治癒の力を貰うと書かれています。

私も若い頃にある病を発症し、幾つかの病院を回っても全く良くならず、最後にある大学病院に行きそこのドクターに「全く問題はありません。普通の生活ができますよ」と言われただけで、痛みが取れてしまったことがあります。その時も、医師の言葉の力・重みと言うのを感じました。

私もそのような愛ある言葉を掛けていきたいと思います。
[PR]
by d_mitsuda | 2010-07-20 01:19 | ガストン・ネサーン


木の香治療院 院長日記


by d_mitsuda

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
セミナー
はり灸
健康
出産・育児
光線
美容

ガストン・ネサーン
未分類

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧