人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブータンと協力隊

本日、「ブータン西部の町 Wangdue Phodrang (ウォンディー・フォダン)にある歴史的建造物で、観光名所にもなっていた寺院「ワンデュ・ポダン・ゾン」で火災が発生し、建物の大部分が消失した」、と言うニュースを見ました(私がブータンに居た時は、ウォンディー・フォダン・ゾンと呼んでいました)。

ワンデュ・ポダン・ゾンは、17世紀に建造された建物で、今年の3月には世界遺産としての登録を申請したばかりです(以下の写真は焼失前のもので、bhutansiam.comより転載)。
ブータンと協力隊_b0140293_19412295.jpg

建物はほぼ全て焼失ですが、建物内にあった6~7世紀ごろの歴史的遺産数百点は、運び出したり鉄の箱に入れて3~4階の高さから下の茂みに投げ落とすなどの方法で焼失を免れ、損傷も軽度で済み、また24日の出火当日は休日で、僧侶の住居も別の場所にあったため、死者や行方不明者は出ていないのは不幸中の幸いでした。

私がブータンに赴任する前にも、ブータン最高の聖地と言われたタクツァン僧院が焼失したことがありました。しかし青年海外協力隊を中心に日本の援助もあり、私が赴任した当時は随分と再建が進んでいました(以下の写真は、再建中のものです)
ブータンと協力隊_b0140293_1954662.jpg

今回のワンデュ・ポダン・ゾンはとても残念な事件ですが、タクツァン僧院の時のように協力隊員がまた活躍し、早く再建されることを願います。そしてそれは、ブータンと日本の更なる親交の向上に繋がるかもしれませんね。

とこんなことを書いていたら、また無性にブータンに行きたくなりました。
近い将来、実現したいと思います。

そう言えば、台湾製パソコン基板に、小さな字で「日本に神のご加護を」と書かれたメッセージが見つかったそうです。基盤は、パソコン内部に装填されている主要部品で、通常はまったくユーザーの目に触れることはない部品です。そこに日本への思いやりのメッセージがありました(msn産経ニュースより転載)。

一人の台湾人技術者が独断で思いつき、会社の許可を得ることもなく、日本の復興を祈るメッセージ「God Bless Japan (神のご加護を)」を印字したようです。

そのメーカーASUSは、台湾の大手パソコンメーカーの一つで、同社には技術革新やイノベーションの創出と並び謙虚、誠実、勤勉を訴える社是があります。デジタル新時代のリーディングカンパニーを目指すと標榜する一方で、企業人として誠実さと勤勉さを忘れまい、と明確に会社の哲学を従業員に訴えています。

素晴らしい会社であると思うと共に、台湾にしてもブータンにしても、先人の日本人は、本当に素晴らしい縁を彼らと築いてきたのだと、心から感嘆いたします。
私もそんな風になれたらと思います。
by d_mitsuda | 2012-06-27 21:41


木の香治療院 院長日記


by d_mitsuda

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
セミナー
はり灸
健康
出産・育児
光線
美容

ガストン・ネサーン
未分類

以前の記事

2022年 01月
2021年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧