人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来へのマインドの投入

前世退行の後は、未来へのマインドの投入を行いました。
将来なりたい自分を想定し、数年後の近い未来、更に数年が経過した未来に移動し、それが実現した自分の未来像を見てくるのです。そして最後に、数十年後の自分に会いに行き、夢を実現するために必要なことについてアドバイスを貰ってきます。

私は数十年後の自分から、夢実現には「親孝行」、「誠実」、「鍛錬」が必要であると助言を貰いました。どれも当たり前のことですが、今の私はいずれも中途半端な状態であるように思います。特に親孝行については、自分に足りないものとしていつも心にあることですので、改めてその大切さを認識致しました。

ソムリエの林基就さんと言う方がいます。彼は、ワイン界のオスカー賞と言われるイタリア国際ワインアワード『オスカー・デル・ヴィーノ2012』にて「最優秀ソムリエ賞」を受賞した方として有名です。
林さんはソムリエになるために25歳の頃からイタリアで勉強を始め、毎日街の市場に出かけて、様々な野菜や果物の香りと接していて、匂いを嗅いでさらに食べて中の匂いを嗅ぎ、更に夜は友達とバーへ行き、香りを言葉で表現する勉強をしていました(TVでた蔵より転載)。まさしく生活の全てをソムリエになるための鍛錬の場として過ごしていました。だからこそ世界最高ソムリエの賞を獲得できたのでしょう。

かの宮本武蔵は、著書「五輪の書」に、「千日の稽古をもって鍛とし、万日の稽古をもって錬とす」と述べています。道を究める(その道で成功を収める)には、何十年と言う日々の努力が必要なのでしょうね。私もまだまだ鍛錬が必要です。

今回の卒業生コースは、前世退行や未来へのマインドの投入の他、運命を変える秘結についても教えて頂きました。その中でも印象に残っているのが、「無財の七施」です。無財の七施とは、お金がなくてもできること、具体的には次の7つ指します。

・眼施 (優しい眼差し)
・和顔施 (和やかで優しい表情)
・愛語施 (思いやりのある言葉)
・身施 (報酬を得ずに何かをする。相手に不快感を与えることなく、敬意をもって行う)
・心施 (思いやりをもって行う)
・床座施 (電車等において席を譲る)
・房舎施 (家に迎えてもてなす)

このようなことを日々心がけていると、運が開けてくるそうです。
このうち最後の房舎施については、治安が良くなくなってきた現代の日本では、中々難しいことかもしれません。そう言えば、ブータン時代、トレッキングをしていて山中に迷い途方にくれていた時、そこで牛飼いをしている人たちに、泊めてもらったり食事を出してくれたりと、随分とお世話になったことがありました。また日々の生活においても、職場の同僚から家に招いてくれることも度々ありました。日本が忘れかけつつある心の交流というものが、まだまだ存在している国であり、房舎施の話しを聞いたとき、ふと思い出しました。

無財の七施、出来る限り実践していきたいと思います。
by d_mitsuda | 2012-07-05 22:17


木の香治療院 院長日記


by d_mitsuda

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
セミナー
はり灸
健康
出産・育児
光線
美容

ガストン・ネサーン
未分類

以前の記事

2022年 01月
2021年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧