人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカの壁

先日、全国国保地域医療学会に出席しました。様々な研究発表及び講演会がありましたが、中でも「バカの壁」の著者である養老猛氏の講演は大変興味深いものでした。

学会の出席者の多くは医療機関の方でしたが、その方達を前にして養老氏はいきなり「私はよっぽどのことがない限り医者にかかることはありません」と切り出しました。氏は、東京大学医学部卒長後、インターン時代に1年ほど臨床に携わりましたが、「私はとても人の生死に責任を持てない」と思い、臨床ではなく基礎研究のうち解剖に従事するようになりました。また「そもそも人の生命に責任を持てる医者が居るのだろうか」と言う思いから、氏自身もよっぽどのことがない限り病院にかかることはなく、また健康診断も一切受けていないそうです。

奇跡のリンゴと言われる「木村さんのリンゴ」と言うのがあります。かつてNHKで放映されたことがあり、今やほとんど手に入れることが出来ない程人気のリンゴです。木村さんは、本物のリンゴを作りたいと言う想いから、有機肥料を与えたりと様々な試行錯誤を行い、ようやく辿り着いたがのが「何もしない」と言うことでした。「肥料もやらず、農薬も散布せず、雑草取りも年2回」、とにかく手をかけないことが大切なのだと(但し、常にリンゴの状態に気を配り、大切に見守っているとのこと)。そのようにして出来たリンゴは、かつてない甘く美味しいリンゴとなりました。肥料を与えると、植物はそれに甘え、根が張らなくなるそうです。

養老氏は、木村さんの話しを例にとり、医療も医者が手を掛け過ぎるから、与え過ぎるから返って多くの問題を生じさせていると話されました。教育も、親が手を掛け過ぎるから根が張らなくなると。

90代の養老氏のお母様は、かつて2種類の降圧剤と3種類の安定剤と1種類の胃薬を飲んでいたことがあります。そのため、室内は暖房で暑いにも関わらず常に冷えを感じ、頭はボーっとし、そのため体調が悪い状態にありました。そこで氏が、降圧剤1つ以外の服用を止めるように言ったところ、翌日から頭がすっきりとし、寒さも感じることがなくなったそうです。
今回の学会は製薬会社もスポンサーになっていたので、大丈夫かなーとは思いつつも、氏の言われることはもっともです。

氏は、健康を根本的に支えるもの、それは医療でなく社会にインフラにあると話されました。大正9年から女性の平均寿命が伸び始めました。大正9年は、日本で初めて水道水に塩素消毒が行われた年です。これは、その当時、東京市長(現在の東京都知事)として活躍された後藤新平の英断でした。それにより乳児の罹患率(死亡率)が減り、子供の看病から解放され、更には水仕事(家事)の危険性も解消したことにより女性の平均寿命が飛躍的に伸びるようになりました。

また養老氏は、人が健康であるためには、薬とか医療に頼るよりも何よりもまず、体を動かすことが大切であるとも述べていました。女性の平均寿命が男性より長いのは、普段から家事で体を動かしているからではないか、と考察されています。適度な運動は気分も晴れますし、精神的にもいいのでしょうね。

今回の講演のタイトルは「医療におけるバカの壁と向こう側」、その名に恥じぬ素晴らしい講演とでしたた。また機会を設け是非、養老先生のお話しを聞きたいと思います。
by d_mitsuda | 2008-10-19 22:31


木の香治療院 院長日記


by d_mitsuda

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
セミナー
はり灸
健康
出産・育児
光線
美容

ガストン・ネサーン
未分類

以前の記事

2022年 01月
2021年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧